今年分のエクセル表が完成いたしましたっ!
自分用に作ったものですが、使いたい方が
いらっしゃいましたら、使ってくださいっ(*^_^*)
まだガラケーなので、Excelで十分ですっ♪
スマホもありますが、使ってないので(笑)

20190110










【2019年版エクセル血糖値測定表】-------------------------

血糖値を測って、その数値を当てはまる場所(何日のいつ)に
数字を入力するだけ。
至って、シンプル。
あとは、計算式を入れてあるので、自動的に?平均値とか、
割り出してくれます。
備考欄も設けてあるので、気になったことや症状をメモして、
検診時に先生から回答をいただいたり、処方してもらいたい
内容を書いておいたり、自由自在(*^^)v


【エクセルファイル】
http://mikka.jp/dm_2019.xls
上記アドレスをクリックすると、「このファイルを開くか、または
保存しますか?」とメッセージが出ますので、「保存」を選択して下さい。
名前をつけて、ご自身のPCに保存して使って下さい。
パソコンによっては、メッセージが異なると思いますm(__)m
上部に「編集を有効にしますか?」みたいなメッセージが出たら
有効にするをクリックしてください。


【入力する場所】
1.まずは、13シート目の「年統計」内にあるE11(11月度)と
 E12(12月度)に、2017年の11月と12月の平均値(例160など)を
 半角で入力して下さい。

2.1シート目(1月分)から入力を始めますが、入力は、C4からP34
 までです。あとは、備考欄に入力可能です。

【入力してはいけない場所】※計算式が入っています。
・36行目から下の「平均値」「最高値」「最低値」「○月平均値」
 「○月最高値」「○月最低値」


・S4からS34


【項目について】
・2行目は、基本となるインスリン量を入力します。
 (私は、アピドラを使用中なので「アピドラ」と入力してます)

・「朝食前」「朝食後」〜は、目安となる時間に数値を入力して下さい。

・「注」は、2行目の単位に対して、2単位多く打った時は、「2」、
 逆に少なかった時は、「-2」など。

・Sは、「その日の平均値」です。

・36〜38行目は、その時間帯の「平均値」「最高値」「最低値」で、
 どの時間帯が高いか、低いかを確認出来ます。

・40〜42行目は、その月の「平均値」「最高値」「最低値」で、
 1ヶ月の値が、どれくらいあったのか確認出来ます。

・UVW8の「ヘモグロビンA1c 自己予想」は、入力した数値を基に
 計算したA1c予想値です。
 UVW10の「ヘモグロビンA1c 実検査値」には、病院で検査した
 結果を入力します。
 8行目のA1cの方が低い場合は、測定した時間帯以外の数値が
 高く、8行目のA1cの方が高い場合は、測定した時間帯以外の数値が
 低いということになります。
 測定回数を増やすか、バランス良く?測定することで、実際の
 A1cとの差が縮まります。

---------------------------------------------------------

罫線の色とか、自由に変えられますので、好きな色で楽しみながら
測定して入力して下さいっ(^O^)/
印刷する際は、プリンターによって、余白など若干の設定が必要に
なるかと思いますので、各自でお願い致しますm(__)m
そのまま印刷するとA4サイズかと思いますが、必要に応じて、B5に
縮小印刷してくださいねっ♪

生理のある方でしたら、日付の部分の背景色を変えると、生理と
血糖値の上がり下がりのタイミングが分かって良いかも?
低血糖や高血糖の時、普段からでも、血糖値を入力したセルに
コメントで食事内容とか、この時はこういうことがあったとか
メモしておくと、後で便利だと思いますっ(*^_^*)

コメントを残すには、記入したいセルをワンクリックした後に
マウスの左ボタンを押すと「コメントの挿入」があるので
選択してメモできます。
見る時は、マウスを合わせると表示されます。
「この時は大変だった!」メモとかは、診察時に用紙に
書き写して、先生に見せると良いかもしれません。
私は、赤のボールペンで書いてますっ♪




「頑張れ♪」って応援してくれる人はポチッっと♪
人気ブログランキングへ